第二回 ~街歩き編①~ 成増の大問題!

Q.ダイエー撤退!どうなる商店街の活性化
 「板橋区の西の玄関口」成増。東武東上線成増駅と東京メトロ有楽町線・副都心線の地下鉄成増。また、路線バスが22系統が行き来する板橋区内最も大きいターミナル駅。
 その成増駅周辺には、北口に西友、南口にマルエツ、そしてダイエーがありました。しかし、ダイエーが昨年末で撤退。西友・マルエツが激混みになる事態に。コロナで密を避けなければ、ならないのに・・・。
 撤退後の跡地はこれからどうなるのか。二転三転している現状をお話しします。

Q.集中豪雨で道路冠水。 百々向川暗渠バイパスって?
 山、坂が多い成増。駅の南と北では、7mもの高低差があり、成増で一番高いところは、南口側の光ヶ丘公園の近くの方で、標高35.6mあります。一方、成増で最も低いところは、成増5丁目の三園通りの白子川に架かる成増橋で、標高5.6mです。標高差、30mもあります。ちなみに菅原神社(標高28.0m)参道を100m程西に下りて行くと北口通り商店街(標高10.4m)があります。たった100m程で、高低差17.6mもあります。
そこには、もともと百々向川という川が流れていましたが、暗渠化され、また北口再開発の際には・・・。
昨今の集中豪雨では、道路が冠水や床上・床下浸水などの被害も発生しています。
現在、東京都と板橋区で、進めている豪雨対策を紹介します。

Q.成増団地 建替え跡の空き地はどうするの?
 昭和40年代に造成された成増団地、埼玉県との県境に位置し、高齢化も進んでいますが、東京都は約10年かけ、建替えをほぼ終了し新しい街に・・・。
建物が高層化したことにより、約1.9haの空き地が出来ました。新しい街に相応しい活気ある跡地利用が・・・と、言いたいところですが、跡地利用は塩漬けのまま。なぜ、活気ある街づくりを求める地域の声が、なかなか実現しないのか。